2022年12月4日(日)

 天気は雪。風もあって、軽い吹雪のような悪天候だった。昨日に引き続き寝坊をかまして起きたのは11時半頃だった。呆れを通り越して自分を可愛らしいとさえ思える。

 昨夜寝る前に米をセットし忘れていて食う飯がないことに気づいて、外食の機運が高まる。何か味がしっかりしたものが好ましい・・・。一方で、これで外に出ようとは思わんでしょう、というような悪天候もあって、今から飯支度をするか勢いで食いに出るか、迷いに迷って14時近くに外出。自宅から車で数分ほどのラーメン屋に入った。

背脂煮干中華 煮干し系ポピュラー圏に生息しています

 狙い通り味はしっかりめで、ちょうど欲しかったタイプの刺激が感じられて良かった(しかしちょっと濃かった)。

 

 15時頃に帰宅し、コーヒーを淹れて作業に取りかかる。いわゆる職務経歴書というやつを作成しているのだが、いやはや薄っぺらい職歴をそれらしく書き表すことの難しさよ。私は現在それはもう絶賛求職中の身なのですが、その辺の事情はどっかのタイミングで書こうと思っています。

 ところで、その作業も本ブログの執筆も、最近調整してキチンと使えるようになったMacBook Airでやっている。大学生の時に中古で購入したマシンで、以後3年ほどメインマシンにしていたのだが、去年の夏に母艦をM1搭載のMac miniに移行してからは置物化させてしまっていた。この10月にふと思い立って久々に起動させると、ストレージの空きが数百MBしかなく動作がマトモでなかったため、データを他所に移したうえで初期化してレストアした。データ整理中、大学時代のレポートや教授とのメール、サークル関連のもの、残っていると思わなかったものまでとにかく当時のデータが全部出てきて、不意のことにたいへんエモくなってしまい作業が全然進まなかった。大学時代を回想することは日常レベルであるのだけど、こうしたデータがもたらすフラッシュバックは質量が全然違う。当時を生々しく振り返るためのアイテムとして、しばらくは保存しておくことにした。しかし、レポートなど課題類の出来のテキトーなこと(テキトーにやったのを覚えてるし)。メールも「遅れてすみません」みたいな平謝りの内容が散見されて、自分のいい加減さ(そして今も変わっていない)に閉口した。

負荷をかけない用途でならまだまだ現役

 

 作業が大した進捗を得られないまま(ぶっちゃけドン詰まり)すっかり夜になったところで夕食。半端に残っていた豚肉と玉ねぎ、ストックしているトマト缶を使い、カレー粉仕立ての即席カレーにした。いい感じにできた。余り物を使って小鍋ひとつでサッと作れてしまうこのミニマル感が好きだったりする。

 

 ノロノロと作業に戻ってもなかなか進まず、現実逃避にコレを書いているというのが本当のところ。特に期限はないけど明日の提出を目標にしているので、とっとと戻らねば。そして明日はマジで朝起きろ。