2022.12.13~15

13(火) 面接

 予定通り、午前中から1社の面接を受けた。生意気ながら、「アリではあるかな」という感触だった。実質社長みたいな方とマンツーマンで話し込み、オフィスの見学もさせてもらうことができて、業務内容や社風についてそこそこ把握できたと思う。何より、事前に嗅いでいたようなダルい雰囲気(アットホーム性みたいなものとか意識高い系の誇張)をあまり感じず、むしろいい意味で地味な感じがして好感が持てた。逆に言えば、ああいう企業PRやめた方がいいですよ・・・とも感じたが。その業界に漂う、嫌厭されがちなとっつきにくい雰囲気を払拭するべく、事業そのものもややベンチャー的な要素を持たせつつ展開しているらしく、そのスタンスに共感できた。そういう姿勢の表現としてそのPRなんだろうけど。もしそこで働くとして、忙しくはあっても学びは多そうだし、働くことが軽くドラマティックになるのでは、という期待が持てそう。

 昼過ぎに帰ってくる途中、先日も食ってたイカ納豆巻きを買ってきた。ややハマりしてしまったらしい。緑茶をいれて昼食。午後からは、なんとなく手をつけた過去作のリミックス作業にどハマりしてしまい、気づいたら23時くらいになっていた。恐るべし。シャワって腹が減ったところで、特になんの用意もなく絶望。幸い白米だけはあったので、ちょこっとだけ残ってたキムチでキムチチャーハンとした。0時回ってからコメ食うのは罪ですね。

【昼】量的にもイイところを突いているナイスな巻物

【夜】キムチチャーハンって良いですよね、赤いし

14(水) 引きこもり

 10時頃に起床。やたらと空間が”静か”で嫌な気配がしたので外を見てみると、案の定どえらく雪が降っていた。雪に向かってボヤきながら全カーテンを開けた。朝食は、ベーコンエッグをどんぶり飯に乗っけたものを「なんだこれ」と思いながら食った。同時に、「こういうのでいいんだよ」とも。

 特に予定もないし、雪で動きが封じられたので、籠って昨日没入していた作業の続きをすることにした。音楽のミックス作業って、料理と通ずるところが多いなと感じた。さまざまな素材を綜合してひとつの味にまとめる、まずは各素材の下処理をする、素材の質が全体の質にダイレクトに影響するなどなど。今回は素材があまりよろしくないなりに、そこそこの味と十分な見た目、とでもいうところを狙っている。

 やってるとまた夜遅くなってるワケですな!今日は流石に(本当の)料理をしなければと思って、とりあえず豚汁をこしらえてみた。ところが調理中、まさにその時になって味噌が足りないことが発覚。大さじ2くらいしか残っておらず、やむを得ず醤油で補ったら、やや甘じょっぱい中途半端な味付けになってしまった。これはこれでアリと思うけど。

 結局、家から一歩も出なかった。

汁物であり、おかず

 

15(木) 寿司、絶望

 11時頃起床。雪がのっしり積もって車が埋もれていて絶望。実家から夜は餃子だと誘いが入り乗っかる。となると、夜までには車を掘り起こさなければいけなくて(出かけなくても)、いっそう絶望。めちゃくちゃ降っていて、フツーに「荒れた天気」だった。

 

 ある程度収まった頃合いで外に出たのが16時頃で、車が握り寿司みたいになっていてまた絶望。目測12センチほど積もっており、立派なSUVみたいになっていた。車の雪下ろしは、今の車に変えてから如実に厳しくなった。以前は軽自動車だったので、そもそも小ぶりだから苦労しなかった。今は普通車だし車長が長いのもあって、車に積もる雪の総量が単純に多くなった。それと、車両を正面から見たときに、軽は切り立った形なのに対して、今の車はやや台形型をしている。そのせいか、車両の両側にも雪がかなり積もるというか、付着してしまう。なので、雪が「乗ってる」というよりは「覆い被さってる」という感じで、寿司ならそのほうが高そう・回らなそうで良いのだけど、勘弁してほしい。

玄関前まで続く謎の足跡。このあと自分の足跡を上書きしてしまった。

 

 現在の住まい、それだけで出ていきたい程には徐排雪の事情が劣悪である。平たく言えば”捨てるところがない”ということなんだけど、とにかく青空駐車が最悪。結局は駐車スペースの確保または車の掘り出しが除雪作業の発生源なので、屋根でもついていれば除雪作業はほぼ発生しないのに。屋根はなくても、せめて融雪機構でもあれば良いのに・・・(ない)。でもって、除けた雪を捨てる場所もないという、詰んでる物件なのだ。、とか言いつつ入居3年目で、選んだ当時にその辺の不便まで見抜ければ良かったが、なんせ初の一人暮らしだったので、そこまで気が回らなかった。

 それを言い出すとキリがなくて、近隣の事情や管理会社の問題など、物件自体の良さを相殺するレベルのNGポイントが多々ある。まぁ逆にその”判断力”みたいなスキルが身につけられたとは思うが。今は引っ越しどころではないが、次の更新(2024年4月)を待たずに越してしまいたいと思っている。庭と温泉付き1LDK、〜6万円/月 とかないですかね?ご存知ならご紹介ください。

 

 1時間半ほどかけて雪かきを終えた。処理してる雪の量は少ないんだけど、前述の通り環境要因で効率がバカ悪い。この量の雪なんて10分で片付くのに・・・という感じ。けっこう疲れたうえ、左肘がプルプルしているので、明日あたり確実に筋肉痛が来る。一休みしてシャワーを浴び、一応泊まれるだけの支度をして外に出ると、車がもうすでに寿司になっていて絶望。さっきの身厚いネタの握りのようではなく、せいぜい100円寿司の”えんがわ”くらいだったけども。しかもめちゃくちゃ吹雪いていて、走ってみると路面もかなりガタガタだった。頼まれた酒を買って実家へ。普段の倍の時間がかかって、この時点で食って戻る気を完全に失くし、餃子という誘引もあったのでビールを飲った。泊まるのは1ヶ月半くらいぶりだった。自分のベッドが物置みたいになっていて、使っていない寝具類がドカドカ積まれていた。「お前も寿司か・・・!」