2022年12月8日(木)

 午前9時に起床(すごい!)今日も1社、応募するための書類作成に午前中から取り掛かった。10時頃から着手した段階で、「これは15時までには発送できますな」という確信があった。先日やっつけた別会社への応募書類はかなり難産だったが、それがそのまま雛形のようなものになったため、いわばコピペでほとんど事が済んでしまった。それと、これまでに応募した4社中で、その求人内容に自分の経歴を当てがうのが最も楽だった。募集されている業務内容が、一部は前職のそれとかなり似通っていること、また一部は自分がやりたがっている事とまずまず重なっていることで、こじつけ臭くない、割とピュアな想いを込められたと思う。もっとも皮肉なことには、給与と会社の雰囲気の面で4社中で最も懸念があるのだけど・・・。

 詳細に書くのは野暮だし暗いので控えるが、言ってしまえば”今まで関わってこなかった、あるいは避けて通ってきたタイプの人たち”の、しかもごく少人数で構成された事業体であるということがほぼ確なのだ。恥ずかしい話、求人内容を見ただけで即刻ハロワで紹介を受け先方に連絡までしてしまった見切り発車で、会社について調べたのはその後だった(ここでやらかした!となる)。まぁ、こういう懸念というか疑念が態度に出てもマズいので、一連の選考過程が済むまでは気にしないことにするけども。

 

 さて、見立て通り14時半に完成させたところで郵便局へ向かった。窓口の局員に「いつも履歴書出しに来るヤツだ・・・」とか思われたくないため、店舗と時間帯をずらすなどといった手口をとっている。その足で近くの本屋へ、今日発売の『女の園の星 第3巻』を買い求めに行ったものの置いておらず、すごすご帰宅。ちなみに、同作がめちゃくちゃ好きで、あの要らぬ刺激のなさというか何というか・・・。面白い。面白いんだけど、面白さと同じくらいの「楽しさ」を感じる良いマンガだと思っています。帰宅するものの、諦め切れずそのまま車に乗り込み少し離れた別の書店へ。ものすごい執念。そして敗北。そうですね、地方じゃ発売日に手に入らなくて当然でしたね。本ってまず買うことがなくて、その中でも新刊を、しかも発売日の店舗で買おうとしたことなんて、10年じゃきかないくらい久しぶりのことだったので、そんな当然の地域格差さえも頭になかった。結局スーパーで軽く買い物をして帰り、単行本はAmazonで注文した(明後日着だそう)。なんとなく本屋さんで買いたかったので、無粋な結果となった。

 

 夕食は昨日の鍋の残りと、スーパーで買った巻物。納豆×イカ×マグロの巻でかなり良い感じだった。一仕事した感もあり、久々にビールも飲んだ。

巻物にはおろし生姜がよく合った

 

 晩酌と風呂を済ませ、22時を回ってからなんだかスイッチが入って、勢いでマイナンバーカードのオンライン申請をした。本当に意味がわからない。やってみてわかったのが、この数年ずっと後回しにしてきたこの手続って、ただ「証明写真の提出」プロセスでしかなかったということ。一瞬で済んでしまった。え、これを面倒くさがってマイナポイントもらい損ねてたわけ? 酒入ってても楽勝だったんだが・・・。