2022.12.17

 3度寝の末、なんと13時に起床。まだこんだけ寝られる自分を誇らしく思う。半分寝ながら、外で車が通るたび「ジャーーーッ」という音がするのを感じ、絶対これ道路ぐちゃぐちゃだろうな、と考える。起きて外を見ると案の定、積もった雪が溶けて、一番イヤな感じの路面になっていた。そこまで気温も緩くないし、雨でも降ったんだろうか。

 朝昼メシにベーコンエッグをこしらえた。本当は支度が面倒だから、買っておいたエクレアを飯ってことにしちゃおうかなっ、と思ったのだけど、13時起きの罪悪感からせめて調理をしようということで、こうなった。エクレアは3時のおやつになった。

ジブリ

気の迷いでカフェラテを600mlほど生成

 

 外に出る気になれず、引きこもることにした。例によって作業に徹していると、あっという間にまた夜になった。冷蔵庫のもので作れるものを考えた結果、チゲ鍋的なものになった。残ってた豚肉と野菜ミックス(feat.ニラ)、キムチを使ってコチュジャンなどで味付け。味は◎。ビールが進んだ。食後、Brad Mehldauのライブを流しながら麦焼酎を飲りながらのながら作業でこれを(昨日分から)書き始めた。今はラムソーダを飲んでいる。ハイボールとかもそうなんだけど、この秋くらいから氷を入れなくなった。冷たさを抑えるようになった。飲み屋で「氷なし」を頼む人の気持ちがわかる。ネタに欠ける1日だったからといってこんな話を引き伸ばしてもしょうがないので、今日はこのくらいで。

赤っぽいと勝手に美味そうに見えてくれて良い

慎ましさゼロの無職の部屋

youtu.be