2022.12.19

 8時起き(健康的!)。8時半からの除雪作業のためにマトモな時間に起きたが、8時起きがこんなに辛くていいのかというほど辛かった。社会復帰できるんだろうか。本当は朝食を摂ってから除雪に臨みたかったのだけど、思うように身体が動かず(ストーブの前で硬直)、飯支度どころでなかったので、せめてもとコーヒーだけは淹れて、気合を入れ外に出た。

 昨夜の準備のおかげで、思ったほど重労働にはならなかった。ナイス、昨夜の自分。まとめておいた雪をひたすらに流雪溝にブチ込んでいく。親の仇さながらにやっていく。割と楽だったとはいえ、身体動作的に腰にかなり負荷がかかる。イメージとして、左足下にある3kgくらいの物体を、膝を曲げずに腰をかがめて拾い上げ、右足下に置く。これを繰り返しまくる感じである。地味に腰にクる。それにしても天気が良かった。時間的にも、周りで「おはようございます」と挨拶が聞こえているのは朝の清々しさとして良いんだけど、やっぱり雪かきは夜の方がいいや。あと、こういう時に晴れられると雪が溶けて無用に重たくなってしまうし。投雪終了時刻の9:10にちょうど完了し、部屋に戻った。ササッと朝食を済ませると尋常ではない眠気に襲われ、ベッドインした。

ベーコンは良い。ソーセージより火が通りやすくて。

 

 目覚めると13時半で、腹は減ったけど飯の支度がなかった。明日面接だしと、験担ぎにカツを食いに出た。久々のかつや。最後までカツカレーと迷い”タルタルチキンカツ定食”をチョイス。気づいたんだけど、カツなら豚より鶏の方が好きなのかもしれない。終盤、この雪崩のようなタルタルに食い疲れを起こすこととなる。かつや(の最寄り店)って、クオリティ的にチェーン店の中では好印象を持っている方なんだけど、店内BGMの凄まじい安っぽさはどうにかならないでしょうか・・・。今日びこんなチープなMIDI音源みたいなのを本気で流すことってあり得ますでしょうか・・・という疑念を禁じ得ない。店を出て、マスクなど日用品を買い足して帰った。そういえば、外出ないから”マスクを買う”ってめちゃくちゃ久々だった。いや、もう買わないで済むようになってくれれば良いのだけど。

揚げ物を苦しがって良いのは何歳からでしょうか?

 

 明日の面接対策をするつもりでいたのに、帰って一息ついてもなかなか捗らなかった。結局、20時頃になってから火が点いてきて、質問への回答スクリプトなどをせっせとこしらえた。新卒採用をしない、たまーに欠員が出れば今回のように随時募集するような企業なので、非常に情報が少ない。関連する業界・業種について深掘りから、対象の企業についての少ない情報を読み解いていく。これをよ、ずっと前からやっとけよと。盛り上がってきたところで3時半。流石にヤベぇと思い就寝するも、ヘンに頭が冴えてしまったのか全然眠れない。緊張でないことは確かだったが、結局1時間くらいは眠れなかったと思う。振り返ってみれば、異様に寒かったと思う。冷え込む夜に”自分の鼻の冷たさで起きる”ことがあって、まさにそいつに眠りを妨害された。手前の鼻に、だぜ?