2022年12月5〜7日(月〜水)

 月曜までに”ある1社”への応募書類を出そうと思って、土日通して職務経歴書の作成に取り掛かってたものの出来ずじまいで、結果的に火曜の午後になった。月曜は完徹をし、火曜は昼夜逆転を強いられ、その余波で水曜も日付感覚がなんだかおかしい。なんとなく、3日でひとかたまりな感じがあるのでまとめてしまう。

 

 月曜はお約束の昼起床。この時点で当日中の提出を諦める。非常に意欲的な朝食兼昼食を用意した。

納豆を独立させ、せめてもの一汁一菜感を演出

 ここから翌4時くらいまでの記憶が曖昧になっている。食事も、とにかく作業に徹していて、上記のクソ雑質素で僅かな一食を摂ったのみで、翌7時までの間何も食わずに徹していた。

 

 火曜の朝4時半、やっと書類作成が終わる。絶対すぐ寝たいはずなのに、テレビを見てたらなんだかハイになってきてしまい、どうしてか温泉に出かける。昔からこの時間帯の地上波が好きで、放送しているものといえばキャスターのいない無機質なニュース番組か通販、砂嵐の教育テレビ・・・。独特な非日常感とでも言うものがあって、少なくとも寝る気にはさせない興奮を覚える。車で20分圏内に天然温泉がいくつも点在している至福。木の香りを感じたい気分だったので硫黄系は避け、浴室内が木造基調な施設をチョイス。5時半に着くと、夜8時あたりレベルの客の入り様でビックリした。朝風呂客がこんなにいようとは。道中で車を見ることもほとんどなかった時間に、風呂には人が集まってんのかい、と。面白いな。それにしても、そんな時間からサウナをキメ込む男たちのフィジカルってすげぇなぁ。そっから出勤することを考えると尚更。

朝7時 幻想的だったのでパシャリ

 風呂から上がり、さすがに腹が減りすぎていたので、帰り道に寄った吉野家で朝セットを決行。辞めた会社のラスト出勤日の昼飯以来だから、3ヶ月ちょいぶりだったのだけど、ちょっと値上がりしてませんか?700円台となると急激にハードル上がるな・・・シビアに家計管理するなら、日々の昼食の選択肢からは外れそうだ。

箸休めが欲しい気分だったため”お新香セット”

 帰って8時。気を失うように就寝。目覚めて13時。でかした書類、肝心の”提出”をしていないので、ノロノロと歩いて郵便局へ向かい、発送完了。前日までに出すつもりだっただけに、ロスをカバーすべく速達を選んだ。翌日水曜には届くとのことで、月曜に通常発送したのと同じことだと思うと、遅れを自戒する気が失せた。やり切った感で恐ろしく腹が減ってきたので、帰ってすぐ世にも恐ろしいテキトー加減のパスタを山盛り作って食った。いい加減すぎるため写真非掲載。

 

 水曜、失業認定を受けに午後からハローワークへ行く。かれこれ3回目にもなればもう慣れたものではあるんだけど、もう支給期間が終わりかけなため、残り1回のタスクである。

 一度帰宅してからスーツに着替え、証明写真の撮影に再び出かけた。顔色補正として塗ったBBクリームが若干厚塗りになってしまい、CGみたいな顔になってしまった。近場の証明写真機を利用して、結局6テイク目を採用した。撮影・選択・調整ときて精算のタイミングで「全てキャンセル」というシステムがあり、支払わずしてリトライ出来る神機だった。肌色補正も、どうしてもプリクラチックになってしまっていた3,4年前に比べてナチュラルで安心した。結局20分ほど格闘していたため、体が底冷えした(商業施設の店外設置機、外気は1℃)。

 帰り、追加の履歴書を買いに百均、食材を買いにスーパーに寄った。

 

 夕食は、余っていた白菜を使い切るべく鍋にした。味噌ベースかつ豚バラ肉を入れたので、普段作る豚汁とさして変わらない感じになり、鍋感が出せなかった。味は良かった。余念を欠かず、うどんも買っておいた。明日あたりのお楽しみか。副産物として、使っただしパックの中身を使って”おかか”を作った。

地味

地味② どっかの土?