2022.12.21

 10時起床。空腹で目覚めた。起きてすぐさま昨夜のカレーを温めて朝食。”やはり”味が落ち着いていて本領発揮の感があった。鶏ガラと豆板醤を使っているだけあって和風〜中華風テイストだったので、一晩おいた時の味の落ち着き方もそっち系だった。これは”カレー風味のあんかけ飯”だったんだな、かなり好きだった。コツは、カレー粉の量を少なめにすることですね。

母ちゃんのより美味いと感じることは罪

 

 さて、今日は珍しく就活以外で日中から予定があった。昨夜、先日飲んでた大学の同期から「温泉行かね?」と誘いがあって、”予定があるのはいいことだ”論理と、彼から出かけの誘いなど大学時代を通しても激レアだったので、ピョンと乗っかった。就職で離れてしまったが、奇遇にも彼の転勤により今はすぐ近くに住んでいるからこそ可能なんである。昼過ぎに出発。ウチまで迎えにきてくれ、車に乗せていってくれるという。10月に納車したばかりのバッチバチの新車に乗っけてもらう。車内には豊満な新車の香りが漂っていた。(本当にコレ買ったんか・・・)と若干引き気味にさえなった。目的地は80kmほどのところにあるとある名湯、2時間ほどの道のりだ。

 道中は、けっこう車の話になった。ぶっちゃけどんなお支払い方法を?と尋ねたら、地銀のローンだという。ということは、単純に”全額でお買い上げ”ということであり、ビックリもんであった。正直いうと、この歳でこんな車となると、いわゆる残クレとかでも使って賢く買ったんだろうなぁ、と思っていた。それを聞いてから、ド丁寧な乗り降りを心掛けた。しかしまぁ、その装備の豪華なこと。近年の車の装備の充実度ってスゴイのね〜と関心しきりだった。少なくとも、我が愛車プジョー 308SWよりかは。まぁ、特別に装備が乏しいワケではないし、プジョー(またはフランス車全般?)は「そこじゃない」というか、もっと違うところに美学があると思っているし、そこに共感して選んでいるので、特にヤキモキしたりはしないのだけど。

 途中、左側から飛び出してきた車に急ブレーキを踏んだ場面があって、なんと何故か自分も反射的に右足を踏み込んでしまって爆笑した。なんなら彼より先に反応したかもしれない。免許を取ってからこの5年間、誰かの運転する車に乗ることがまずなくて、運転手意識がこびりついているんだと思った。大学時代からの話だから、それこそ彼にしてもしょっちゅう乗っけて走っていたので、いま逆に乗せてもらっている(しかもバチコリ新車)ことに妙な感慨を覚えた。それにしても、見事な回避運動だった。

 

 ベラベラ喋っていたら目的地に着いた。臨海の名湯である。5年ほど前に学生の時分、一度来たことがあった。免許を取って2ヶ月くらいの頃で、ロングドライブ練習として来たんだった。ほどよく刺激的だったことを思い出した。湯は硫黄系で激しく濁っていて、冗談抜きでオレンジジュースに浸かっているようだった。そして熱い。長湯よりはクイック入浴タイプ。入って出るまで1時間足らずだったが、十分に満足できた。運転してもらったので入浴料は出させてもらった。ただ、湯上がりの自販機前で財布に万札しかなくて飲み物が買えず、そこは彼が出してくれた。ダサいことをした。

 

 帰りも駄弁っているとあっという間に市内に戻って来ていた。ちょうど腹が減ったところで、中華屋に入った。そこで”普段の昼飯”の話になって、それがなかなか示唆に富んでいた。どうやら、今の職場の同僚の間では「昼飯どうしてる?」的な情報交換が活発らしく、あそこの食堂が〜とか、あの肉屋が金土限定で弁当をやってて〜とか、教え合っているのだそう。それ、すごく良いな!と相槌を打ってしまった。以前の職場ではそういったやりとりが全くなかった。そもそも昼に外出る人が自分くらいだったのと、おしなべて食への関心みたいなものが高くなさそうな人たちばかりだったのだ。だから、今更ながら、そういったコミュニケーションがあることを羨ましいと思って、そのことを必死に伝えた。彼としても、異動前の職場がそんな感じだったそうで、そういったコミュニケーションの有無と”職場の風通しのよさ”には相関がありそうだと言う。つまり、前の職場は空気が悪く、今の職場は割と心地良いのだとか。なるほど、「メシの話を楽しくできるか」というのは、職場環境を測るひとつの指標になりそうだ。

家庭では到底出せそうもない香ばしさの五目焼きそば

 家まで送ってもらい解散。余裕あったら忘年会しようということを話して別れた。停まっている自分の車を他人の車から見ることさえ新鮮だった。部屋に戻ると眠くなってきて、寝落ちたり長いことウトウトしていると22時半になっていた。急に腹が減ってきて”そんな気分”になったので、閉店まぎわのマックに走ってジャンク調達&コンビニでアルコール調達。そこで自分の車を運転したことで、さっきの新車との対比が明確になった。偶然、よく比較される2車種なので、車格やインテリアなど、実は概して似てるっちゃあ似ている。結局、自分の車いいなぁ〜となる。皆そうなんだよな。ちなみに、プジョーというチョイスに関して、周囲からは「お前っぽい」とめっぽう好評(?)いただいている。

 

 久々にマックで晩酌。ダブルチーズバーガーはとりわけ”飲める”と思っている。ビールもいいんだけど、肉×チーズとくればカテぇハイボールをぶつけるのもベター。熱湯で汗を流したので実質0カロリーです。YouTubeで、とあるイギリス人女性のVlogを見て、(たとえ若干フィクション臭くても)その暮らしぶりの美しさやセンスに感動するとともに、自分もかくありたいと思う。ただ、自分がどこまで本気なのか分からないのが困りもの。

食い物ばっかりだね、今日

 やっぱり晩酌は楽しいんである。10月からこっち、なんとなくで酒を絶っていた(たまに飲むけど)のにもいよいよ意味を感じなくなってきたし、酒飲み業を再開しようかな。だったら稼がねば。