2022年12月9日(金)

 朝8時半には起動しゴミ出しを済ませる。朝食は残っていた鍋を食い切るべくうどんにした。朝うどんである。食後に洗濯物を畳むなど雑務をしていると、うどんパワーなのかめちゃくちゃ眠くなってきて、11時頃に二度寝を決行。なんと15時半まで寝てしまう。ということで、ほぼ寝過ごしたので、ただでさえ少ないのにいよいよ書くネタを掴み損ねてしまった。

 

 夜は母がコロッケを揚げるというので、実家で食うことにした。それにしても、何かひとつくらいやらねばと思い、16時半頃に温泉に出かける。そこの露天風呂がかなり好きで、岩造りのゴテゴテした浴槽なのだが、”自分の身体がどハマりするスポット”があって、そこに座ると背中がいい感じに支えられ、高さがあるために腹より上が湯に浸からず、自然と半身浴的な体勢がとれる。外気もそこまで冷たくなくて露天浴するには恰好の状況だった。おそらく20分以上は浸かっていたと思う。立ち上がったとき強烈な立ちくらみがしてヤバい!と思い、とっさにその場に座り込んで転倒を避けた。

 

 十分にふやけて退場。バイト上がりの妹を拾って実家へ。赤子の顔くらいサイズのある揚げたてコロッケと鮭のムニエルが供された。昭和歌謡特集の音楽番組を見ながら食事をする。ダラダラしていたらアパートに戻る気がなくなってきたが、スタンドライト点けっぱなしだったので21時半過ぎにに辞去。玄関先で猫をひと撫でしたらなんかスイッチを入れてしまったようで、もはや轟音と言っていいほど喉を鳴らしながらタックルを繰り返してくる。もはやデカい犬でも扱うかのようにゴリゴリと撫で倒して応戦。一向に落ち着いてくれず、逃げるように退く。無事、毛だるまとなる。

 

 アパートに戻って22時。この時間でもそう寒くないし、スニーカーでもいいくらい道路が乾いているので、ふと散歩に出たくなる。しかし一度靴下を脱いだことで一気にその気を失くす。日中の寝過ぎ起因で昼夜逆転させたくないため、コレ書いて明日のToDo洗い出したら、ほどほどの時間には寝ようと思う。