2022年12月10〜12日(土〜月)

 土曜、大学時代のサークル仲間でのオンライン忘年会に誘われた以外に予定がなく、15時頃に温泉に出かける。普段よりかは足を伸ばして、車で40分ほどの某所に初めて訪れた。いわば町の公衆温泉という感じの施設で、派手さこそないんだけれども、新しめの施設でとても綺麗だった。内湯が1種類、サウナと水風呂付、露天なし、15人キャパ程度、みたいなスペックだった。さらに湯がやたら熱くて、そんなに長居するタイプの場所ではなかった。風呂自体に罪はないんだけども、土地柄か客が高齢者だらけで、手狭な脱衣所や浴室が”詰まって”いた。老いにも罪はないね。ただ、そうなると得てしてマナーも悪くて、正直あまり居心地がよくなかった(小声)。施設がいい感じなだけに残念だったが、空いてそうな時間を狙って再チャレンジしようと思う。

 帰りにスーパーに寄って、夜に向けて酒やら肴やらを調達。ノリでたこ焼き(8ヶ入)を買う。画面越しの宴は20時頃に始まり、恐ろしいことに翌6時頃まで続いた。乾杯の際、ほか5名(みな社会人、後輩含む)に「お仕事お疲れ様で〜す!」と言ったらウケた。ちょこちょこ連絡を取り合っている者、2年ぶりくらいの者が混合していたので、年の瀬に自分が今こうやって無職の身となった経緯を話した(待ってました的な空気もあった)。まさに”よもやま話”という感じで楽しかったが、数年前とは話題の質が全然違って、アイツが結婚しただの、それに触発されて結婚を真剣に考え始めただの、仕事がどうの、クルマがどうの、税金がどうのと、もう大学生じゃないんだなぁと実感した。ところで、この大学生みたいな遊びの中で、とてもいいものが手に入った。平たく言えば、”いま好きでやっていることに邁進したらいんだ”、そして”それが認められるポテンシャルが低くはなさそうだ” ということがわかって、自分の中でとにかくモヤっとしていたものが晴れていくのがわかった。やるぞ〜

 

 ということでお開き即就寝、起きたら日曜午後であった。かなり飲んだのに体調に乱れはなく、ちゃんと食ったのと水飲んだのが効いたようだ。午前3時頃に突然ラーメンを煮出したのが良かった。酔ったときに見せる生存本能である。

 特に予定がなく、15時頃からなんとなく始めた作業にツボってしまい、結局半日以上のめり込んでいた。月曜朝である。成果物はいずれここでもお見せしたいと思う。ちなみに、注文していた『女の園の星③』が届いて早速読んだが、笑いすぎて腹が減ってきた。

 

午前3時の機転、アドリブラーメン

お気に入りのミルクレープ。デカくて安い。近所のスーパーで298円(税別)

 

 

 月曜、朝5時に就寝。10時頃から父の用事に付き合う約束をしていたのを思い出して絶望。アラームを4重にセットしていたが、9時半頃かかってきた電話で目覚める。先日応募した会社からで、書類選考を通過したので面接しましょうという連絡だった。こちとら寝起きで必死に声を取り繕って対応したが、頭がハッキリしていなかったせいで翌日にブッキングしてしまった。そのため、執筆現在は準備に追われている。とりあえず良い知らせで安堵。

 用事を済ませ、実家に少し寄る。数日前、妹がふざけて私に塗った、しかも丁寧に塗った爪のマニキュアを落とした。アパートに除光液なんてないもの。明日面接なんだもの。アパートに戻りしばらくするとまた電話が鳴り、もう1社からも同じ用件の連絡が来た。良い知らせ②である。なんかいいね、今日。そちらはちょうど1週間後にブッキングした。先方都合ではあるものの、実はそこが本命なので、稼いだ時間でしっかり準備したい。ま、なんでもいいから早く終わらせてぇな〜こんな生活・・・。