2022.12.16

 実家にて朝8時に起床。9時ちょっと前に出て、母を職場におろしてからアパートに帰った。

 車を走らせた瞬間、衝突検知のセンサーが作動して、「前方に物体あり、ぶつかる!」みたいなダイアログとともに爆音アラートが鳴ってかなりビックリした。障害物は何もなくて、おそらくセンサー付近にひっついた雪か氷への誤反応だと思うけど、こりゃたまげた。そういえばこのアシスト機能、夏頃に存在に気づいて使い始めたモノで、なるほど去年はこんなことなかったワケである。かといって冬の間だけ切っておくのも今更不便だし、どこが何に反応してるのかも突き止められないので手の打ちようがない。これはちょっと対策に手を焼きそうだ。

ガオー

 

 市内を流して、昨夜かなり降っただろうことに気づいた。路面もよろしくないし、イヤな混みかたをしてもいた。アパートに着いて早速雪かきをした。昨日の雪に比べ水気があるのか、ズッ・・・みたいな重みを感じて嫌だった。15分くらいで片して家に入り、ササッと朝食。しかし、一晩家を空けるとかなり冷え込む。

 11時頃、車のディーラーにスノーワイパーの問い合わせをする。「取り寄せになります、納期は明後日、価格は¥13,750です」との回答。高っっっっっけ! 躊躇ってしまい、もう一回連絡しますといって注文は保留した。その後すぐに近くのオートバックスに行き、対応品を探した。そしたらなんと、在庫があったのだ。というのも、去年探した時は置いてなくて、「輸入車用ってなかなか無いんですよ〜」とのことだったので、置いてあるとは期待していなかった。ワイパーとアタッチメントで1万円とちょっと。3千円の差はデカい、ということでこちらを購入。駐車場ですぐ取り付けられた。ディーラーには「やっぱやめます、ゴメンナサイ」ということと、今後入庫したときはよろしくお願いしますという旨の連絡を入れた。そこからスーパーや各種支払いなど用を足し、腹が減ったところで14時頃に飯屋に入った。前の会社にいた頃によく通った店で、来たのは夏以来。数十円ずつ値上がりしているようだった。

塩タンメン、ミニ炒飯セット 刻みネギでむせる

 

 

 帰ったのが15時頃。強烈に眠くなってきて、寝るとも寝ないともつかずウトウトしていると1時間ほど経っていた。21時から久々に飲みの約束があったので、それまで掃除だの色々していた。飲みは大学時代の同期・後輩の6名。某チェーン店に集まって、結局20分遅れで始まった。躊躇なく飲み放題(¥1,500 / 2h)を頼むと「ラストオーダーが23時なので、単品注文の方がよろしいかと・・・」と店員さんからのサジェストがあり、「じゃそれで」と、乗っかった(自分は飲み放題を推したが・・・)。結果1時間半で2千円分ほど飲んだんだけども。久々に会うメンバーだったので、近況報告がメインだった。私は失業トークでしっかり"稼いで"きた。あっという間に23時半になっていて退店。同期が6割くらい出して先輩の見栄をキメ込み、私は「カッコつけさせてやろう!」ということで割り勘分だけ出した(他は後輩のみ)。今だけは勘弁してくれという気持ちである。

 それぞれ明日仕事だったり予定があったりで、そこで解散してしまった。飲んだら1件で済むメンバーじゃなかったはずなのに、0時前に解散だと・・・と呆気にとられ帰宅。逆に寂しくなってしまった。まぁ、スタートが遅かったからね。中ジョッキ4杯、焼酎ジャスミン茶割1杯きりで、ほぼシラフのまま「あれ?」という気持ちで就寝。そのうちゆっくり飲めるタイミングを掴み損ねないように、自分も早いとこ落ち着かなくてはね。